本文へ移動

地域座談会

地域座談会とは

 令和2年4月1日に策定した「四万十市地域福祉計画」を着実に推進していくために、市内を12圏域に分けた地域座談会を設置しました。各地域の実態に即した地域福祉活動の創出に地域住民の皆さんをはじめ、多様な機関や団体を協働しながら取り組んでいきます。これまで、市内を3圏域に分けて設置していた第2層生活支援等サービス体制整備推進会議は地域座談会に移行するようになり、活動を引継いでいきます。

【中村】おはボラ(おはよう挨拶ボランティア)

 中村地域座談会では、地縁関係の希薄化が進んでいるという地域課題を受け、顔の見える関係づくりに向けた挨拶運動を実施することになりました。単に挨拶をするのではなく、街をキレイにしながら意識的に気持ちの良い挨拶をしていく活動で、中村地域の小学校2校と連携して展開していきます。活動を通して、気持ちの良い挨拶とボランティア活動の普及・啓発に取り組んでいきます。どなたでも参加できますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

【具同】夏休み具同こどもひろば

 親子の居場所づくり等に取り組まれているカドルファミリーさんと連携し、「夏休み具同こどもひろば」を開催しました。この日は、具同小学校の1年生から5年生の11名の子どもたちに参加いただき、具同地域座談会で考えた歴史学習やレクリエーションをはじめ、トンボ自然公園四万十川学遊館で工作教室やトンボ公園クイズ等、盛沢山の内容でしたので、子どもたちも大満足の楽しい1日を過ごしてもらうことができたのではないでしょうか。ご協力いただいた講師の皆さん、ボランティアスタッフの皆さん、四万十こども食堂さん、トンボ自然公園さん、本当にありがとうございました。

【具同】社協職員が視察登山!

【具同】ウェルカムチラシ

 具同地域は、行政機関やスーパー、医療機関へのアクセスの良さから新たに移り住む方が多い傾向があります。こうした地域の特性を受け、移り住んで来てくれた方が生活に困らないように地区の暮らしの情報を発信するといったアイデアが出されました。そこで、田黒1区の役員の方々ご協力いただき田黒1区版をモデル的に作成しました。年度ごとに情報を更新し、実際に配布していく方向になっています。

【東富山】大用保・小・中・地域合同秋季大運動会

 東富山地域座談会では、地元の保育所・小学校・中学校が合同で開催している運動会に地区対抗障害物競走を追加してもらい、熱いバトルを繰り広げました。あっという間ではありましたが、楽しかったという声が口々に聞かれていました。また集まりましょう!

【東中筋】東中筋地域アンケート調査報告書

東中筋地域アンケート調査報告書(2022-09-05・486KB)

 東中筋地域の課題や地域住民の皆さんが抱える困り事の把握し、今後の座談会の活動に活かしていくことを目的とした当該調査を実施しました。

【八束】八束地域アンケート調査報告書

八束地域アンケート調査報告書(2022-09-05・655KB)

 八束地域の課題や地域住民の皆さんが抱える困り事を把握し、今後の座談会の活動に活かしていくことを目的とした当該調査を実施しました。

社会福祉法人   
四万十市社会福祉協議会
〒787-0012
高知県四万十市右山五月町8番3号
TEL.0880-35-3011
FAX.0880-35-5241
mail:ssk@shimanto-s.or.jp

西土佐支所
〒787-1603
高知県四万十市西土佐用井
1110-31
TEL.0880-31-6111
FAX.0880-31-6112
mail:nishitosa@shimanto-s.or.jp 

四万十市多目的デイケアセンター
〒787-0023
高知県四万十市中村東町2-4-13
TEL.0880-34-3636
FAX.0880-34-3859
TOPへ戻る