本文へ移動

日赤四万十市地区

日本赤十字社 高知県支部 四万十市地区

日本赤十字社は、「苦しんでいる人を救いたい」という思いを結集し、「人のいのちと健康、尊厳を守る」という人道的任務を遂行するため、賛同される方々によって組織されています。災害救護活動をはじめ、救急法等講習会や赤十字奉仕団活動、災害ボランティアの育成のほか、血液事業や国際救援活動などの事業を展開しております。
これらの活動は、皆さまからの赤十字社事業資金(会費や寄付金)を主な財源としています。赤十字事業を円滑に実施するため、皆さまのご理解ご協力をお願いします。

【事務局】
四万十市右山五月町8-3 四万十市社会福祉センター内
日本赤十字社 高知県支部 四万十市地区  ☎0880-35-3011

令和2年度『赤十字救急法基礎講習並びに赤十字救急法救急員養成講習会』の開催

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点により、延期となりました。
 
※ 四万十市にお住まいの15歳以上の方のみの申込です。
 
南海トラフ地震や万が一の事故やケガから命を守り、医師または救急隊に引き継ぐまでの正しい知識と応急手当の実技を取得することを目的に、標題の講習会を開催します。ひとりでも多くの方に、赤十字救急法救急員の知識・技術を取得していただき、何かあったときに冷静に対応ができるよう、皆さまの受講をお待ちしております。
 
日 時 :
1日目 8月 22日(土)  13時 ~ 17時

2日目 8月 29日(土)   8時45分 ~ 17時

3日目 8月 30日(日)   8時45分 ~ 17時
会 場 :
四万十市防災センター
内 容 :
学科・実技(一時救命処置、きず・骨折の手当、搬送等)
全日程を受講し、最終日の試験に合格した方に、赤十字救急法救急員認定証(有効期間5年)を交付いたします。
定 員 :
30名
受講料 :
無料
受講資格 :
四万十市にお住まいの15歳以上の健康な男女
申込締切 :
8月14日(金)まで
講 師 :
赤十字救急法指導員


申   込 :
下記、申込書にてお申し込みください。
問合せ :
日本赤十字社四万十市地区(事務局:四万十市社会福祉協議会)
四万十市右山五月町8-3 TEL:0880-35-3011 FAX:0880-35-5241

四万十市に赤十字救急法救急員が増加しました!!

防災士・自主防・社協職員を中心に、赤十字救急法基礎講習及び救急員養成講習会を実施しました。

 

赤十字救急法救急員とは、南海トラフ地震や万が一の事故やケガから命を守り、医師または救急隊に引き継ぐまでの正しい知識と応急手当の実技を取得することを目的とした講習です。

 

基礎講習・救急員養成講習を3日間とみっちり講習を受け、令和元年度は14名が試験にも合格し、赤十字救急法救急員として誕生しました。

 

四万十市では、平成30年度と合わせて、34名の赤十字救急法救急員がいます。

 

一時救命処置、きず・骨折の手当、搬送等の学んだ知識と技術を、今後の防災活動に活かしていく予定です。

 

来年度もこの講習会を開催予定していますので、ぜひ、赤十字救急法救急員の知識・技術を習得していただき、何かあったときに冷静に対応ができるよう、皆さまの受講をお待ちしております。

令和元年度赤十字救急法基礎講習・救急員養成講習の様子

赤十字救急法救急員養成講習の様子①(令和元年度)

平成30年度赤十字救急法基礎講習の様子

赤十字救急法基礎講習の様子①

平成30年度赤十字救急法救急員養成講習の様子

赤十字救急法救急員養成講習の様子

あったかふれあいセンター愛ハピネスでの防災訓練

あったかふれあいセンター愛ハピネスにて防災訓練があり、その一環で、高知県支部の吉岡課長を招き、「災害に備えて」といった講和をしていただきました。

皆さん、来たる災害に備えて、身を引き締めた思いでした。

 

日赤高知県支部・四万十市地区では、災害に備えた様々な講習等を準備しています。地区内や各団体で講習等をご希望の方は、事務局までご連絡ください。

 

 事務局: 日本赤十字社四万十市地区(四万十市社会福祉協議会内)

住所:四万十市右山五月町8-3  電話:0880-35-3011

包括的な連携並びに四万十市の支援に関する協定を結びました

 平成29年5月30日(火)、四万十市役所において包括的な連携や支援に関する協定締結式を行いました。
 この協定は、日本赤十字社高知県支部が持っている、防災・減災、被災時の対応に関する知識と技術を四万十市社協にご提供いただき、その活動を四万十市が支援することによって、地域住民に対し、災害対策のきめ細かい浸透を図るとともに、市民の安心・安全及び福祉の向上につながることを目的としています。
 今後は、この協定を通じて応急手当などができる指導員の資格を取り、災害に対応する核となる人材育成に力を入れ、四万十市地区奉仕団員と協力しながら、避難所運営ゲーム(HUG)などで住民と被災時の適切な対応を考えていくための指導者を育てていくとともに、大規模災害時に立ち上がる災害ボランティアセンターの活動を強化していきます。
 迅速な災害救護活動を進めるためには、日赤高知県支部との連携をはじめ四万十市の支援が必要となりますので、3者がお互いに協力しながら日々の地域活動に取り組んでいきます。
社会福祉法人   
四万十市社会福祉協議会
〒787-0012
高知県四万十市右山五月町8番3号
TEL.0880-35-3011
FAX.0880-35-5241
mail:ssk@shimanto-s.or.jp

西土佐支所
〒787-1603
高知県四万十市西土佐用井
1110-31
TEL.0880-31-6111
FAX.0880-31-6112
mail:nishitosa@shimanto-s.or.jp 

四万十市多目的デイケアセンター
〒787-0023
高知県四万十市中村東町2-4-13
TEL.0880-34-3636
FAX.0880-34-3859
TOPへ戻る