本文へ移動

地域座談会

地域座談会とは

令和2年4月1日に策定した「四万十市地域福祉計画」を着実に推進していくために、市内を12圏域に分けた地域座談会を設置しました。各地域の実態に即した地域福祉活動の創出に地域住民の皆さんをはじめ、多様な機関や団体を協働しながら取り組んでいきます。これまで、市内を3圏域に分けて設置していた第2層生活支援等サービス体制整備推進会議は地域座談会に移行するようになり、活動を引継いでいきます。

座談会の動向(令和4年度中間報告)

座談会の実施状況

【中筋】中筋地域交流館友の会手打ちうどんづくり

【後川】後川地域交流祭2023開催

【西土佐】オリジナル味噌づくり

【西土佐】西土佐ふれあい味噌おひろめ会in西土佐駅伝大会

【東山】東山地区夏休み子ども教室

【具同】夏休み具同こどもひろば

【具同】冬休み具同こどもひろば

今回、NPO法人スマイルはたっこさんとの共同企画として「冬休み具同こどもひろば」を開催しました。地域の民生委員さんやトンボ公園さん、Emmy´sさん等、たくさんの方々にご協力いただき、大変魅力的な子どもの居場所になったと思います。ご協力いただいた関係者の皆様、ありがとうございました。

【具同】社協職員が視察登山!

【具同】ウェルカムチラシ

具同地域は、行政機関やスーパー、医療機関へのアクセスの良さから新たに移り住む方が多い傾向があります。こうした地域の特性を受け、移り住んで来てくれた方が生活に困らないように地区の暮らしの情報を発信するといったアイデアが出されました。そこで、田黒1区の役員の方々ご協力いただき田黒1区版をモデル的に作成しました。年度ごとに情報を更新し、実際に配布していく方向になっています。

【大川筋】大川筋地区花見とわなげ交流大会

【西富山・蕨岡】西富山・蕨岡地区対抗わなげ交流大会

【東中筋】東中筋地区わなげ交流大会

【中村】令和4年度おはボラ

中村地域座談会では、地縁関係の希薄化が進んでいるという地域課題を受け、顔の見える関係づくりに向けた挨拶運動を実施することになりました。単に挨拶をするのではなく、街をキレイにしながら意識的に気持ちの良い挨拶をしていく活動で、中村地域の小学校2校と連携して展開していきます。活動を通して、気持ちの良い挨拶とボランティア活動の普及・啓発に取り組んでいきます。どなたでも参加できますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

【中村】おはボラ標語大募集

現在、中村小学校・中村南小学校と連携して「おはボラ」を展開中です。この活動は、朝の挨拶をしながら街のゴミ拾いを行うもので、気持ちの良い挨拶とボランティア活動の普及・啓発を図っています。令和5年度も2校と連携し、活動を継続する方向となっており、小学生に標語の募集を行い、中村小学校から103作品、中村南小学校から144作品もの応募がありました。ご応募いただき、ありがとうございました。大賞作品は来年度のポスターで紹介させていただきます。また、今回は、フジ中村店さんに協賛いただき、大賞作品及びフジ賞(2作品)には、フジ商品券が贈られます☆

令和4年度おはボラ標語コンテスト贈呈式

このコンテストは、フジ中村店さんに協賛いただいており、優秀作品「おはボラ大賞」「フジ賞」を受賞されたお二人に商品券が贈られました。おめでとうございます。

【中村】令和5年度おはボラ

【東富山】大用保・小・中・地域合同秋季大運動会

 東富山地域座談会では、地元の保育所・小学校・中学校が合同で開催している運動会に地区対抗障害物競走を追加してもらい、熱いバトルを繰り広げました。あっという間ではありましたが、楽しかったという声が口々に聞かれていました。また集まりましょう!

【東中筋】東中筋地域アンケート調査報告書

東中筋地域アンケート調査報告書(2022-09-05・486KB)

 東中筋地域の課題や地域住民の皆さんが抱える困り事の把握し、今後の座談会の活動に活かしていくことを目的とした当該調査を実施しました。

【八束】八束地域アンケート調査報告書

八束地域アンケート調査報告書(2022-09-05・655KB)

 八束地域の課題や地域住民の皆さんが抱える困り事を把握し、今後の座談会の活動に活かしていくことを目的とした当該調査を実施しました。

社会福祉法人   
四万十市社会福祉協議会
〒787-0012
高知県四万十市右山五月町8番3号
TEL.0880-35-3011
FAX.0880-35-5241
mail:ssk@shimanto-s.or.jp

西土佐支所
〒787-1603
高知県四万十市西土佐用井
1110-31
TEL.0880-31-6111
FAX.0880-31-6112
mail:nishitosa@shimanto-s.or.jp 

四万十市多目的デイケアセンター
〒787-0023
高知県四万十市中村東町2-4-13
TEL.0880-34-3636
FAX.0880-34-3859
TOPへ戻る