本文へ移動

災害ボランティア

災害ボランティアセンター

 四万十市社会福祉協議会では、近く発生すると言われている南海トラフ地震や風水害による大規模災害が発生した場合、被災された地域への生活復旧のため、「災害ボランティアセンター」を立ち上げボランティアや関係機関による支援活動が行えるよう体制を整えています。
 主な活動としては、泥だしや家屋の片付けなどの掃除や、引っ越しの手伝い、また子どものお世話など幅広い活動が予想されています。

災害ボランティアセンター運営基礎研修を行いました!

平成31126日(土)に四万十市社会福祉センターにて、災害ボランティアセンター運営基礎研修を行いました。宿毛市・大月町社会福祉協議会の方に平成307月豪雨時の災害ボランティアセンターの活動報告を聞き、災害ボランティアセンターがどのようなものであるか、各ブースを作って流れを体験していただきました。

近々起こるだろうと言われている「南海トラフ地震」や豪雨などの災害時に向けて、災害ボランティアセンターが少しでもスムーズに活動できるよう、様々なことを想定した訓練を行っていく予定です。一つでも準備が多くできるよう取り組んでいきますので、開催時にはどんどんご参加ください。

~ボランティア受付の様子~

災害ボランティア事前登録者を募集しています

 災害時に迅速かつ効果的に救援活動が行えるよう災害ボランティアの事前登録を始めました。多くの方の登録をお願いします。

目 的

 四万十市社会福祉協議会では、災害発生時に自主的に救援活動を希望する個人または団体のボランティアを事前に登録し、災害現場において迅速かつ効果的に救援活動が行えるよう支援するとともに、平常時より相互の連携を図ります。

登録条件

 個人登録と団体登録があります。
○四万十市内に居住、勤務、在学、または拠点を有している個人及び団体
○登録できる年齢は、登録しようとする年の4月1日現在で満15歳以上である方
(ただし、未成年者の場合は保護者の承諾を得た方とします)

保険の加入

 事前登録の際にはボランティア保険の加入はしませんが、災害時に救援活動を行う前には災害ボランティア活動中の事故に備え、自己負担でボランティア活動保険に加入していただきます。(天災・地震補償プラン:年間保険料500円)

登録後の活動

◆平常時は・・四万十市社会福祉協議会が開催する研修会ならびに災害時対応訓練などの活動に参加することができます。
◆災害時は・・被災者の救援・生活支援のために自主的な活動を行います。
 
【災害時の活動内容例】
(一般分野)
被災住民の安否確認、避難所の手伝い、屋内外の片付け、炊き出し、子どもの遊び相手 など
(専門分野)
災害ボランティアセンターの運営補助、手話、ペットの世話、傾聴 など

申込方法

 下記の申込書を印刷して必要事項を記入のうえ、持参または郵送にてお申込みください。ただし、郵送の場合は内容を確認させていただくための連絡をする場合がありますのでご協力をお願いします。また、四万十市社会福祉協議会にも申込書を準備していますのでご利用ください。

申込書・変更届

変更届

(55KB)

登録後、内容に変更があった場合は記入して持参または郵送してください。

登録についての詳しい内容

詳しくは、こちらの災害ボランティア事前登録要綱をご覧ください。

申込み・問合せ先

〒787-0012 高知県四万十市右山五月町8番3号
四万十市社会福祉協議会 Tel 0880-35-3011
 
社会福祉法人   
四万十市社会福祉協議会
〒787-0012
高知県四万十市右山五月町8番3号
TEL.0880-35-3011
FAX.0880-35-5241
mail:ssk@shimanto-s.or.jp

西土佐支所
〒787-1603
高知県四万十市西土佐用井
1110-31
TEL.0880-31-6111
FAX.0880-31-6112
mail:nishitosa@shimanto-s.or.jp 

四万十市多目的デイケアセンター
〒787-0023
高知県四万十市中村東町2-4-13
TEL.0880-34-3636
FAX.0880-34-3859
TOPへ戻る