社会福祉法人   
四万十市社会福祉協議会
〒787-0012
高知県四万十市右山五月町8番3号
TEL.0880-35-3011
FAX.0880-35-5241
 
 西土佐支所
〒787-1603
高知県四万十市西土佐用井
1110-31
TEL.0880-31-6111
FAX.0880-31-6112
 
 四万十市多目的デイケアセンター
〒787-0023
高知県四万十市中村東町2-4-13
TEL.0880-34-3636
FAX.0880-34-3859
 

災害ボランティア

 

災害ボランティアセンター

災害ボランティアセンター
 
 四万十市社会福祉協議会では、近く発生すると言われている南海トラフ地震や風水害による大規模災害が発生した場合、被災された地域への生活復旧のため、「災害ボランティアセンター」を立ち上げボランティアや関係機関による支援活動が行えるよう体制を整えています。
 主な活動としては、泥だしや家屋の片付けなどの掃除や、引っ越しの手伝い、また子どものお世話など幅広い活動が予想されています。
 

災害ボランティアセンターに関する役職員研修会

災害ボランティアセンターに関する役職員研修会
 
平成27年1月24日、高知県社会福祉協議会(高知県ボランティア・NPOセンター)より2名の講師をお招きし、『災害ボランティアセンターに関する役職員研修会』を開催しました。今年度も、全国各地で大きな自然災害が発生し、多くの尊い命が失われています。被災された方々の生活を一刻も早く取り戻すためには、ボランティアによる支援が大きな助けとなります。発災時における社会福祉協議会の重要な役割が災害ボランティアセンターの立ち上げと運営です。
昨年8月の広島県(広島市安佐北区・安佐南区)土砂災害においても災害ボランティアセンターが組織され、災害ボランティアの活動拠点として、被災地の“ニーズ(要望)”と災害ボランティアの“思い”と“力”を的確に生かすマッチングや調整といった役割を現地の社会福祉協議会が行っています。高知県でも、南海トラフ地震が近い将来発生すると予想がなされている今日、まずは揺れや津波への事前対策が重要となります。発災後、関係機関と連携を図り被災状況の把握に努めるとともに、被災者のニーズへ迅速に対応できるような災害ボランティアセンターの運営をしていく体制づくりの必要性を役職員が意思統一を図るいい機会となりました。今後は、高知県社会福祉協議会のアドバイスを受け、発災の初期行動計画を定めて、役職員一丸となり災害等の万が一の事態に備えていきます。
 

東日本大震災に関する講演会

東日本大震災に関する講演会
 
平成28年3月5日、社会福祉センターにおいて宮城県石巻市教育委員会社会教育主事の若生孝之様をお迎えし「石巻市立門脇小学校から学ぶ東日本大震災での行動・対応について」と題してご講演いただきました。
東日本大震災が発災した時、若生さんは門脇小学校6年生の担任で、地震直後の行動や津波が学校に迫って来る様子、また実際に児童を避難させたことなど、時系列で話してくれました。
途中、教え子のことを話している時、言葉に詰まる場面もあり、震災後5年が経過した今でもつらい記憶がよみがえる様子を含め、参加した方は感銘を受けました。”自分の命は自分で守る”ことはもちろん、地域との連携や訓練の大切さ、また顔が見える関係づくりの重要さも教えてくれました。決して忘れてはいけない出来事を直接聞くことができ、中には涙を流しながら聞く方もいるなど大変実りのある講演会となりました。
 

災害ボランティア事前登録者を募集しています

災害ボランティア事前登録者を募集しています
 
 災害時に迅速かつ効果的に救援活動が行えるよう災害ボランティアの事前登録を始めました。多くの方の登録をお願いします。
   
目 的
 四万十市社会福祉協議会では、災害発生時に自主的に救援活動を希望する個人または団体のボランティアを事前に登録し、災害現場において迅速かつ効果的に救援活動が行えるよう支援するとともに、平常時より相互の連携を図ります。
   
登録条件
 個人登録と団体登録があります。
○四万十市内に居住、勤務、在学、または拠点を有している個人及び団体
○登録できる年齢は、登録しようとする年の4月1日現在で満15歳以上である方
(ただし、未成年者の場合は保護者の承諾を得た方とします)
   
保険の加入
 事前登録の際にはボランティア保険の加入はしませんが、災害時に救援活動を行う前には災害ボランティア活動中の事故に備え、自己負担でボランティア活動保険に加入していただきます。(天災タイプAプラン:年間保険料500円)
   
登録後の活動
◆平常時は・・四万十市社会福祉協議会が開催する研修会ならびに災害時対応訓練などの活動に参加することができます。
◆災害時は・・被災者の救援・生活支援のために自主的な活動を行います。
 
【災害時の活動内容例】
(一般分野)
被災住民の安否確認、避難所の手伝い、屋内外の片付け、炊き出し、子どもの遊び相手 など
(専門分野)
災害ボランティアセンターの運営補助、理美容作業、手話、ペットの世話 など
   
申込方法
 下記の申込書を印刷して必要事項を記入のうえ、持参または郵送にてお申込みください。ただし、郵送の場合は内容を確認させていただくための連絡をする場合がありますのでご協力をお願いします。また、四万十市社会福祉協議会にも申込書を準備していますのでご利用ください。
   
申込書・変更届
登録申込書(個人) ( 120KB )
   
変更届 ( 56KB )
登録後、内容に変更があった場合は記入して持参または郵送してください。
   
登録についての詳しい内容
事前登録要綱 ( 99KB )
詳しくは、こちらの災害ボランティア事前登録要綱をご覧ください。
   
申込み・問合せ先
〒787-0012 高知県四万十市右山五月町8番3号
四万十市社会福祉協議会 Tel 0880-35-3011
 
qrcode.png
http://shimanto-s.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
017156
<<社会福祉法人 四万十市社会福祉協議会>> 〒787-0012 高知県四万十市右山五月町8番3号 TEL:0880-35-3011 FAX:0880-35-5241